2011年9月21日水曜日

ザ ジングルズで英語の発音矯正

英語の学習で今まで比較的疎かにしてきたことがある。それは英語の発音だ。自分の話していることを相手に伝えるのに非常に重要な要素であるのに多くの日本人がこの点を見逃している。その原因の第一は、スピーキングに重きを置かないペーパーテスト偏重の教育システムだろうけど、発音を向上させるための教育方法が確立されていないということもその理由の一つだろう。


「自分で発音できない言葉は聞くこともできない。」英語学習でよく言われるがこれは本当で自分で発音の区別が意識していないと単語の聞き分けて区別することはできない。カタカナで同じ単語は同じ音に聞こえてしまう。この状態を変えたくて私も今まで英会話学校でその点に注意して指導してもらうとか英語耳と色々と試してみたが根本的な解決にならなかった。


そこでこの状況を変えようと先月からザ ジングルズという英語の発音矯正の学校に通いはじめた。目的は日本人発音からの脱却と自分自身の発音をきれいにすることでその結果としてリスニング能力も高めることである。この学校の教育方法の特徴としては自分での学習が求められることがある。英語の発音の筋肉を鍛えることを念頭に毎回の授業で発音するうえで注意することの説明を受けトレーニングをするが毎日5分から10分の家でのエクササイズが実際の英語発音用の筋肉を鍛え、ネイティブレベルの発音が徐々にできるような仕組みとなっている。


興味がある人は、無料体験を定期的に実施しているのでそこに参加するとよい。自分の発音レベルが確認できる。iPhoneのアプリ「英語発音ビルダー」というのもあるのでオススメ。無料体験の前に是非試してみるとよいだろう。実際の授業と効果はもちろん違うが授業の雰囲気をつかむことはできる。




0 件のコメント:

コメントを投稿